SSブログ

アイスの実は背中ごしにセンチメンタル [ロボット漢塾]

江口愛実 CM


AKB期待の超新星は実はCGでした!
と、予想どうりのオチだったわけですが

今回の一件
事の是非はともかくとして
CGアイドルと言うことに関して
 私のような40オーバーの  
ロボアニヲタには忘れられない...
失礼しました。
忘れてたけど思い出した作品がありました。





OVA:メガゾーン23

監督
石黒昇

キャラクターデザイン
平野俊弘
美樹本晴彦

メカニックデザイン
柿沼秀樹
荒牧伸志
宮尾岳

アニメーション制作
あいどる
ビクター音楽産業

製作
アートランド
アートミック

発売日
1985年3月9日
Megazone 23 Part 1 Opening


めんどっちーんで話のあらすじ等はすっ飛ばしますが
気になる人は勝手にwikiでもしらべてくれぃ
よーするに劇中登場の人気絶頂のアイドル歌手 『時祭イヴ』
実はCGによって創られた架空の存在....
勿論、その世界の人々は実在のアイドル歌手と思ってるんやけど
さらには表の顔アイドル歌手の裏側に、
物語のキーになる重大な秘密が隠されていた...と


当時の私  高校生ぐらいかな? 
時祭イヴって
風祭ゆきだかノーパン喫茶の女王イヴちゃんだか
名前だけで勃起しそうじゃん!
ってのは懐かしい思い出...


まぁそれはともかく
アイドル歌手が物語のキーになるってリン・ミンメイと同じですが
そりゃそーだ!

製作スタッフほとんど同じやモン


ロボットと美少女っという鉄板アイテムを揃えた本作は
OVA黎明期に空前の大ヒットになるわけですが

私的には
主人公が負けてボロボロになってむかえるエンディング
(よーするにハッピーエンドじゃない!)
が、やけに印象に残っている作品でありました。








Megazone 23 - ending







背中ごしにセンチメンタル 1 歌:宮里久美


一応
時祭イヴの中の人
宮里久美さん

今で言う水樹奈々とか平野綾とかの
声優兼歌手のハシリですな。

当時、結構な人気だったように記憶してます。

都合Ⅲまで作られたメガゾーン23
ⅠとⅡまでは彼女がイヴの中の人をやってますが
Ⅲの時には芸能界引退してたってことで中の人変わっています。

Ⅲイヴの中の人は、結構有名な人だったりするんだが...
ズボラな私の事だからきっと次のUPは無いだろう(笑)





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

yuu

久しぶりに、らいっちゃんの気合が入ってるブログみたなって感じがした。
by yuu (2011-06-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。